nfG公開日カレンダー

2014年7月15日火曜日

展覧会  岩村原太展♯2 「GとGR」

終了しました。

岩村原太展♯2 「GとGR」


日時 2014年8月3日(日) 12時~17時
会場 西陣ファクトリーGarden 
料金 入場無料


 神秘的な天空からの光を眺める装置「窓井戸」を作り並べて見た昨年の展示会に引き続いて、今年は一日限りの展示「GとGR」を開催します。


 いわゆるタングステン電球は劇場照明での技術的ニーズを終え少しづつ、その存在が忘れられていく時期に入りました。ハロゲン電球の眩しく鮮やかな光と比べれば、いかにも穏やかで湿って柔らかく、張りのない素材ですが、個人的には思い入れのある「優しい」光です。


 下記のとおり、展示に先立ってワークショップを開催し、そこでは、このタングステン電球を使ったライティングを試みます。好評だった昨年の窓井戸(ニューバージョン)も設置して、天光と電球光の対比も楽しめるよう企画を進めている最中です。
 どうぞ足をお運びください。


ワークショップ「タングステン電球の光」2014年7月28日〜31日
28日(月) イントロダクション:窓井戸、天空からの光を眺める
29日(火) ワークショップ1:電球の仕組みとタングステンの表情
30日(水) ワークショップ2:電球の光を扱う(灯具のデザイン)
31日(木) まとめのワーク:各自の成果発表と夜のワーク・特別編


*各日午前10時~16時、前後一時間程度の自由時間
*ワークショップはいずれの回も無料、一回だけの参加でも構いません。

31日の特別編は夜の会場で光を眺める簡単なレクチュアを計画中です。
(夜の部だけ参加でも構いません、持ち寄り制の気楽な懇親会になると思います。18時頃~)

問い合わせ申し込み先
岩村原太 iwamgent@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿